2007年に「猛暑日」とともに加えた予報用語は?【お天気検定】
スポンサーリンク

2007年に「猛暑日」とともに加えた予報用語は?
【お天気検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「お天気検定」の問題と答えをご紹介しています。
依田司気象予報士から、天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます。

 

*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。
*解答予想が出ていない場合は、再読み込みを繰り返してください。

 

 

スポンサーリンク

お天気検定 問題 

 

先週から、テレビ朝日六本木ヒルズ「サマフェス」が始まりました。
今朝は、テレビ朝日本社会場にある「SUMMER FES OJI FOREST CAFE」からの中継。
店内の食器には使用後にリサイクルができる紙コップや割り箸が使われています。
今日も厳しい暑さが予想されますが、森の香りが漂う涼しい空間でお食事を楽しめます。

そして暑さというと、今年 気象庁は最高気温40℃以上の日を新たな予報用語として「酷暑日」というものを加えました。
このように天気予報や解説など内容を正しく理解していただけるように、予報用語を定めています。

そこでこんな問題です。
2007年 気象庁が「猛暑日」とともに新たに予報用語に加えたのは、次のうちどれでしょうか?
暑いこの時期は、連日のように見聞きする言葉です。

 

 

2007年に「猛暑日」とともに加えた予報用語は?

   -熱帯夜
   -熱中症
   -不快指数

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

お天気検定 答え

   -熱中症
スポンサーリンク

お天気検定  解説

きょうの解説

 

2007年 予報用語の改正の一部をまとめました。
まず時間帯に関する用語の見直しでは、午前0時~午前3時の間をこれまでは「午前3時頃まで」と表現していましたが、「未明」という言葉に見直されました。

そして午前6時~午前9時までの間は「朝のうち」と呼んでいたのですが、これを「朝」と修正されています。

そして、新たに加わった用語の1つが、日最高気温が35℃以上の日を指す「猛暑日」になります。
そして、高温による健康被害への注意・警戒を呼びかけるために「熱中症」も用語に加えられました。

 

 

今日の中継先
テレビ朝日本社会場 「SUMMER FES OJI FOREST CAFE」

 

 

前回の問題

-これまで出題されたお天気検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマークしていただくことを推奨します。
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する方法3選
*クイズ文の前に見聞録と入れると見つかりやすくなることが多いです。
*クイズ文に?ありで検索して見つからなくても、?をとると見つかることがあります。
*クイズ文に?なしで検索して見つからなくても、?を付けると見つかることもあります。

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Xでフォローしよう

おすすめの記事