エレベーター内で地震発生、最も適切な行動は? 【お天気検定】-2020年9月1日-
スポンサーリンク

エレベーター内で地震発生、最も適切な行動は?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

エレベーター内で地震発生、最も適切な行動は?

【選択枝】
 そのまま待機
 1階のボタンを押す
 全階のボタンを押す

スポンサーリンク

本日の解答

 

 全階のボタンを押す

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

日本エレベーター協会に伺いました。

エレベーター内で地震が発生したら、「降りる」ことが最優先
そのため、最新のエレベーターでもすべての階のボタンを押して、最初に止まった階に降りて、その階の指示に従い避難をして欲しいということです

最新のエレベーターでは、震度4以上で近い階に止まるものもあるということですが、まだまだ古いエレベーターも多いので、すべてのボタンを押すように心がけてください。

 

 

-9月1日のお天気ワンポイント-

沖縄では、まず目先では高潮に警戒、それから夕方にかけては、大雨や土砂災害、そして暴風に対する警戒を引き続きお願いいたします。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)

□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事