オバマ氏大統領就任4か月前に起きたのは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

オバマ氏大統領就任4か月前に起きたのは?
ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

オバマ氏大統領就任4か月前に起きたのは?

 

【選択枝】
 ブラックマンデー
 ITバブル
 リーマンショック
スポンサーリンク

本日のニュース検定の解答

 リーマンショック

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
"アメリカ大統領"を知る①【大統領就任式】

1月20日はバイデン氏の大統領就任式

バイデン氏の大統領就任式が、今週1月20日に行われます。
4年前、トランプ大統領の就任式が行われた際は、ピリピリした雰囲気でした。
トランプ氏の就任に抗議する人たちが大規模なデモを行い、トランプ支持者の人たちと対立したのです。
2017年の反トランプ派デモ参加者へのインタビュー
あいつらがバカなんだ
だから立ち向かってやったんだ
そしたら(暴力など)ひきょうな手に出たんだ

こういった光景からもわかるように、4年前は、分断国家アメリカを象徴する就任式となりました。

2009年オバマ大統領の就任式に熱狂

しかし、その前は全く違った雰囲気でした。
12年前のオバマ氏の就任式です。
2009年オバマ大統領就任式での演説

私たちは危機に瀕している
私たちは元気を出しもう一度自分を奮い立たせて
アメリカを再生する仕事を始めなければならない
このあとのパレードで、当時のオバマ大統領は夫人と共に車を降り、手を振りながら歩きました。
沿道の市民からの歓声に応えたのです。

トランプ大統領の就任式の時には、25万人詰めかけましたが、このオバマ大統領の時には史上最多の200万人が集まりました。

当時は、リーマンショックの4ヶ月後です。

アメリカ国民は、アメリカ経済が低迷する中、「Change(チェンジ)」のスローガンを掲げたオバマ大統領に熱狂したのです。
それから12年、バイデン氏の就任式を世界中が注目しています。
ちなみに選択肢の、「ブラックマンデー」はレーガン時代の株価大暴落「ITバブル」はクリントン時代の好景気です。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事