スーツのジャケット 「襟の穴」の名前は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

スーツのジャケット 「襟の穴」の名前は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

今週はファッションがテーマですが、きょうは男性のスーツの話です。
スーツには、実はいろいろ名前がついてる部分がたくさんあるのです。
例えば、ポケットのふたは、英語で"たれ下がったもの"という意味の「Flap(フラップ)」です。
英語では、封筒のふたの部分も「Flap(フラップ)」です。

では、襟のところに開いている穴がありますが、この穴の名称は?

きょうの問題

スーツのジャケット 「襟の穴」の名前は?

   -エンブレムホール
   -フラワーホール
   -駆け込み乗車禁止

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -フラワーホール

 

【本日の  のボケは?】

「えりのあな」ではなく「えきのマナー(駅のマナー)」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【スーツのジャケット 「襟の穴」の名前は? 】

「襟の穴」元々は第1ボタンの穴

この「襟の穴」、元々は第1ボタンの穴だったのです。

そして今日は、世界を代表するファッションリーダーと呼ばれた方をご紹介します。
イギリス国王だったエドワード8世(ウィンザー公)です。
ウィンザー公の方が知られているかもしれません。
エリザベス女王の叔父にあたる方です。
ウィンザー公の写真を確認してみると、この襟の穴に花を挿しているものがあります。

「襟の穴」に花を挿すことが流行

起源は、はっきりしないのですが、襟の穴に花を挿すというのは18世紀後半に始まっていて、19世紀に大流行しました。
ということで、襟の穴の名前は「フラワーホール」です。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
気象庁の天気予報として本当にあるのは? 
「みんなのエンタメ検定」
反町隆史「相棒」秘話 ビックリした水谷豊の特技は ? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事