ことば検定プラス,林修
スポンサーリンク

金融を意味する「ファイナンス」の由来は?
「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

金融を意味する「ファイナンス」の由来は?

【選択枝】
 見つける
 終わる
 憧れの芸能人に一言

スポンサーリンク

本日の解答は

 終わる

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
「ファイナンス」ではなく、「ファンなんす」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【ファイナンス 由来】

「ファイナンス」は英語(finance)では、財政、財務と言って意味の言葉で、18世紀後半にフランス語から入ってきました。
選択肢の"見つける"は、英語だと(find)で、「ファイナンス」と最初の音は同じです。
しかし、"find"は「探して見せる、調べて発見する」などの意味で使われ、お金とは関係のない言葉です。

一方、"終わる"は"finish"、これも"fin"で始まります。
「終わる」と「お金」とは、一見関係なさそうですが、実は「ファイナンス」の語源は、中世フランスの"finer(フィネール)"だとされ、この言葉の意味は、"終わる、支払う"なのです。

物事をし終えるということから、"取引を終わらせる、金を支払い終える"などへと意味が広がり、金融や財政を表す「ファイナンス」という言葉が出来たと見られています。

物語の終わりを表す"finale(フィナーレ)"は、フランス映画の終わりに出る"fin(フィン)"と同じ語源の言葉です。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

本日の「お天気検定」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

 

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンから問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事