今季、ここまで東京都心で猛暑日を観測した日数は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

今季、ここまで東京都心で猛暑日を観測した日数は?
お天気検定 依田司

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

きょうの問題

今季、ここまで東京都心で猛暑日を観測した日数は?

   -2日
   -5日
   -10日

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -2日

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【今季 東京都心の猛暑日は2日】

今季の東京都心で、猛暑日を記録したのは2日です。

東京都心の35℃以上の猛暑日の日数が、年間13日というのが過去最多です。

東京都心 猛暑日年間最多日数
13日
1995年、2010年と2度記録しています

 

今年はまだ2日ですから、いかに少ないかというのがわかるかと思います。
理由はいくつかあるのですが、特に、夏の暑さが厳しい8月の中旬に前線が停滞しました。
このため、スッキリ晴れずに気温が上がりにくかったというのが、一つの理由だと思います。

そして、この先の東京の予想最高気温を見ると、今日は35℃の猛暑日予想で3回目になるかもしれません。
その後下がっていきますが、特に9月に入っての水曜~木曜23℃ぐらいまで下がる日が出てきます。

こうやって、気温が下がったり上がったりを繰り返しながら、秋に進んでいく見込みです。

この週の半ばは、気温が大幅に下がりそうです。
これは全国的な傾向になりますので、そろそろ羽織るものを1枚ぐらい用意しておいた方がいいかもしれませんね。

 

前回の出題

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
「戒める」の由来は?
「みんなのエンタメ検定」
「科捜研の女」第1回放送 榊マリコ初登場シーンは?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事