秋の空が高く見える理由は高気圧、その出身地は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

秋の空が高く見える理由は高気圧、その出身地は?
お天気検定 依田司

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

人気アニメ「ウマ娘プリティーダービー」でトウカイテイオー役の声優Machicoさんがゲストで登場しました。

きょうは、ウマとお天気に関する問題です。
秋には「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがあります。
秋は空が澄みわたっていて、高く晴れ、馬は肥えてたくましくなるという意で、秋の好時節のことです。
ではなぜ、秋の空が高く見えるのでしょうか?

 

きょうの問題

秋の空が高く見える理由は高気圧、その出身地は?

   -北の海
   -南の海
   -大陸

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -大陸

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【空が高く見える秋の高気圧は大陸出身】

北の高気圧がオホーツク高気圧、南の高気圧が太平洋高気圧です。
これは、それぞれ夏にやってくる高気圧で、海の上で育つのです。
一方、秋にやってくる高気圧は、いわゆる移動性高気圧といって、大陸からやってきますので、乾いた空気を運んできます。
すると、どうなるか?
夏の高気圧は海育ちですから、水蒸気が多いので、空を見ると白っぽい青空になります。
一方、秋の高気圧は大陸育ちで、からっとした空気を運んできますから、真っ青な青空が広がり、空が高く感じるのです。

このあと9時から、「バーチャル六本木」で依田司さんとMachicoさんのトークライブが開催されます。
ライブ中に2人が、皆様からの質問に生で答えてくれます。

【「バーチャル六本木」トークライブ参加方法】

「バーチャル六本木」で検索して、
スマホやパソコンでアプリをダウンロードして誰でも入場可能です。

 

前回の出題

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
焼肉の部位、韓国語由来なのは? 
「みんなのエンタメ検定」
長嶋一茂 "ザワつくバス旅"撮影中のハプニングは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事