依田司のお天気検定
スポンサーリンク

ネギの白い部分は何?
お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

ネギの白い部分は何?

【選択枝】
 根
 茎
 葉

スポンサーリンク

本日の解答は

 葉

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・昭島市 木野農園から「拝島ネギ」を紹介

拝島ネギ
幻のネギと呼ばれる「拝島ネギ」。
柔らかいのが特徴で、他のネギが立って生育するのに対して、拝島ネギは柔らかく風に弱く栽培が難しいとされています。
肉厚で肉質は柔らかく、熱を加えると甘みが増しとても美味しいネギです。

 

スポンサーリンク

本日の解説

【ネギの白い部分は「葉」】

農林水産省に確認したところ、ネギは青い部分も白い部分も葉っぱなんだそうです。
ネギの根は土から抜いた時に現れる薄茶色の部分、茎はその根からわずか0.5~1.0㎝程度の部分です。
その部分は固いのでよく切り落としてしまう部分です。

根の上の部分を切り落とした断面を見ると、層状になっているのが茎の部分。
そして真っ白いところが葉の部分となります。
葉っぱが葉っぱを包んでいるような形になっているのがネギということです。

-1月6日のお天気ワンポイント-

今日は全国的にまだ比較的に穏やかなのですが、明日は冬の嵐がやってきます。
台風が来たような暴風になる恐れがあります。
今日中に冬の嵐への備えを済ませるようにお願いいたします。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事