次のうち「マスコミ発」の言葉は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

次のうち「マスコミ発」の言葉は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今日は1月15日、150年前の明治7年に警視庁が創設された日です。
今の東京駅の近くに、江戸時代まで津山藩の屋敷があって、その屋敷の一部改修して庁舎としていました。

今の警視庁は霞ヶ関にあり、その地名から「桜田門」という別名で呼ばれることもあります。
そして、ドラマでは「ガサ入れ」という言葉がよく出てきます。
「ガサ入れ」の「ガサ」は「さがす」をひっくり返して語尾を省略した言葉で、警察で使われた隠語です。

一方、事件を知らせるマスコミの作った言葉が、広く知られるようになった例もあります。
そこで、今日は「マスコミ発」の言葉は次のうちどれかの問題です。

 

次のうち「マスコミ発」の言葉は?

   -デカ
   -容疑者
   -クイズに間違うと

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -容疑者

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「デカ」とは、刑事のことです。
由来は、明治時代の刑事の服装にあります。
「角袖(かくそで)」という和装のコートを羽織っていることが多かったのです。
「角袖(かくそで)」の最初と最後の文字を逆から「デカ」と読みました。
これは、仲間に刑事が近くにいることを知らせる言葉で、窃盗犯などが仲間同士で使う言葉でした。

「容疑者」は、法律だと容疑者ではなく、別の言葉の「被疑者」を使います。
被害にあった方は「被害者」と言います。

なぜマスコミは「容疑者」という言葉を使ったのか?
「被疑者」と「被害者」は、音も漢字も似ていることから、万が一聞き間違ってしまったら大変です。
そういうことが起きないようにマスコミが「被疑者」を「容疑者」と変えて使うようになったのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事