あすのハロウィーン、満月になるのは何年ぶり? 【お天気検定】
スポンサーリンク

あすのハロウィーン、満月になるのは何年ぶり?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

あすのハロウィーン、満月になるのは何年ぶり?

【選択枝】
 6年ぶり
 26年ぶり
 46年ぶり

スポンサーリンク

本日の解答は

 46年ぶり

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

神奈川県・平塚市 花菜ガーデン

スポンサーリンク

本日の解説

【ハロウィーンに満月になるのは46年ぶり】

ハロウィーンの夜に満月が見られるというのは、1974年以来実に46年ぶりのことです。
すごく貴重な満月になります。

明日のハロウィーンの満月が見られるかどうかの予報では、は北海道から九州沖縄まで、バッチリ見られるところが多そうです。
一部の地域では、バッチリ見られなくても、満月を見れるチャンスはあります。

-補足- ハロウィーンの満月
10月31日に満月になるのは、過去200年ほどさかのぼってみても、今年を含めて5回しかないそうです。
次回は、2058年と38年後になります。
かなり珍しく貴重なハロウィーンの満月を楽しみましょう。

 

-10月30日のお天気ワンポイント-

この週末は冷え込みがかなり強まりそうです。
東京都心でも、日曜日はひとケタの冷え込みになりそうです。
まだ暖房器具を出していないという方は、今日中に出した方がいいです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事