【BOOK文芸書ランキング】注目の1冊はピース綾部さんの渡米後初エッセイ
スポンサーリンク

【王様のブランチ】BOOK文芸書ランキング TOP10
-2022年7
月18日~24日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、SHIBUYA TSUTAYAによる【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

第1位 「クロスの行方-DUSTCELL小説集-」
中村紬
河出書房新社

人気ユニットDUSTCELLの楽曲を小説化した一冊

 

 

 

第2位 「本当のヒロインはこんなこときっと思わない」
黄身子
すばる舎

SNSで共感の声が続出の4コマ漫画。

恋愛下手女子のリアルな苦悩を描き、女性を中心に人気の漫画家・黄身子さんの作品集。
あなたに寄り添う219作品が収録されています。

 

 

第3位 「『たま』という船に乗っていた さよなら人類編」
石川浩司(原作)原田高夕己(漫画)
双葉社

およそ30年前に、オリコン初登場1位で60万枚を売り上げたたまの「さよなら人類」。

バンド「たま」の結成から、「さよなら人類」誕生するまでの秘話を漫画化した一冊です。

 

 

 

第4位 「私が私であるために」
渡邉美穂
日経BP

日向坂46・渡邉美穂さんの卒業記念書籍。

 

第5位 「余白」
岸井ゆきの
NHK出版

岸井ゆきのさん初のフォトエッセイ。
話題作への出演が続き、注目を集める岸井さんが、仕事にまつわるエピソードをはじめ、恋愛や家族についてまっすぐな気持ちを綴っています。

例えば‥…。
「つい先日、親戚が大集合したときにふと、"あ、子供が欲しい"と思ったのである。次いで、脳内にでかでかと浮かんだ言葉は、"子だくさん"。」

これまで明かすことのなかった思いを綴る53編のエッセイです。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

第6位 「憑きそい」 山森めぐみ 扶桑社
第7位 「HI.HOW ARE YOU?」 綾部佑二 KADOKAWA
第8位 「20代で得た知見」 F KADOKAWA
第9位 「ライムスター宇多丸のお悩み相談室」 宇多丸 小林奈巳(女子部JAPAN) 幻冬舎
第10位 「僕の心臓は右にある」 大城文章 朝日新聞出版

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

「HI.HOW ARE YOU?」綾部佑二

 

 

ピース・綾部さんの渡米後初のエッセイ。

5年前、ハリウッドスターになって、レッドカーペットを歩くという夢を抱き、ニューヨークへと旅立った綾部佑二さん。
ハリウッドの番組収録でスベりまくった経験や、何人もの警察官に取り押さえられたエピソードをはじめ、これから夢に向かってどう勝負していくかなど、人生を楽しみつくしている綾部さんならではの生きるヒントが詰まったエッセイです。

 

相方の又吉直樹さんは‥…。
「笑いながら読み終えるはずが、途中で衝撃を受けて真顔になった。これが綾部の本じゃなかったら、最後は泣いていたと思う」

とコメントしています。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2022年7月30日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事