お天気検定,依田司
スポンサーリンク

「香辛子」の辛味成分カプシエイト、辛さはカプサイシンの何分の1?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

「香辛子」の辛味成分カプシエイト、辛さはカプサイシンの何分の1?

【選択枝】
 10分の1
 100分の1
 1000分の1

スポンサーリンク

本日の解答は

 1000分の1

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

神奈川県川崎市多摩区 トカイナカヴィレッジ

スポンサーリンク

本日の解説

【「香辛子」の辛味成分カプシエイト、辛さはカプサイシンの1000分の1】

カプシエイトを開発した味の素が、人が辛いと感じる各成分の量を調べました。

既存の辛み成分「カプサイシン」では、1グラムのオイルに、0.0041mgを混ぜた状態で、ようやく辛いと感じるのに対して、「香辛子」の辛味成分カプシエイトは、およそ1000倍の量4.6mgまで混ぜないと辛いと感じない結果が出たそうです。

健康成分はそのままに、食べられるところまで辛みを抑えて進化したというのは凄いことです。

 

 

-10月29日のお天気ワンポイント-

今日は関東から西の各地、朝は少しひんやりしていますけど、日中はぽかぽか陽気、
荷物を持って早歩きをすると汗ばむくらいになります。
昼間はシャツ1枚で過ごせそうです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
由来に「おしぼり」が関係する食べ物は?

「ニュース検定」

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事