黒を使った言葉、広辞苑に載っているのは? 【ことば検定プラス】‐2020年9月4日-
スポンサーリンク

黒を使った言葉、広辞苑に載っているのは?
「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

黒を使った言葉、広辞苑に載っているのは?

【選択枝】
 黒日夢
 鼻黒む
 面黒い

スポンサーリンク

本日の解答は

 面黒い

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
今日はボケはありませんでした

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【面黒い】

今日の選択肢は、「黒」を「白」に変えれば、すべて馴染みのある言葉です。

黒日夢 白日夢
鼻黒む 鼻白む
面黒い 面白い

白日夢は、"真昼に見る夢"または"非現実的な空想"のことです。

鼻白むは、"興ざめする"とい意味で使います。
"興ざめする"を"しらける"といいますよね。

面白いは、元々は"目の前がはっきりしている"、すなわち"美しい景色"を表す言葉でした。
その後、徐々に今の使われ方になっていったと見られています。

そして面黒いは、江戸時代の職人たちが「面白い」という言葉から、洒落で作ったもののようです。
十返舎一九の「東海道中膝栗毛」や、明治になって、国木田独歩の作品にも出てくる言葉です。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

本日の「お天気検定」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

 

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンから問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事