「菓子折り」"折り"の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「菓子折り」"折り"の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

昨日に続いて「差し入れ」の話です。

「差し入れ」といえば、お菓子も定番です。
沖縄には「三月菓子」というお菓子があり、旧暦3月3日に浜下り(はまおり)という行事があって、その定番のお菓子だそうです。
味は、沖縄のお菓子でサーターアンダーギーと材料と作り方が似ていて、小麦粉に卵・砂糖などを混ぜて油で揚げたお菓子です。
サーターアンダギーよりサクサクした食感だそうです。

そんなお菓子は贈り物にするときには「菓子折り」で渡すことが多いですが、その「菓子折り」とは何を折ることに由来するかという問題です。

 

「菓子折り」"折り"の由来は?

   -熨斗
   -板
   -レンタルだけ

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -板

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「熨斗」は、その昔には折りたたんだ紙の中に、干しアワビを入れていました。
昔は、魚介や肉はハレの日の食事でしたから、あえて贈り物に生臭いニオイの干しアワビをつけていたのです。
アワビを伸ばした「熨斗鮑(のしあわび)」を訳したのが「熨斗」で、伸ばすという漢字の「伸し」と語源が同じです。

「菓子折り」の「折り」は板を折ることに由来するのですが、「菓子折り」は最近では厚紙などが多いです。
ただ元々は、ヒノキなどの木が材料で、薄い板にして、それを折って箱にしていました。
そして、その箱を「折り箱」と言い「菓子折り」はお菓子を入れる折り箱のことなのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事