「ホコリ」なぜ灰色に見える? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「ホコリ」なぜ灰色に見える?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは12月27日、正月までにこれは済ましておきたいのが大掃除です。
調査によると、去年 大掃除をした人は5割ちょっと(51.8%)で、しなかった人(48.2%)とほぼ半々なのです。
やらない人の理由で一番多かったのは、「普段こまめに掃除をしているから」でした。

そんな掃除で一掃した「ホコリ」は、なぜ灰色に見えるのでしょうか?

 

「ホコリ」なぜ灰色に見える?

   -ごみがカラフル
   -土が多い
   -癒される

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -ごみがカラフル

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

家の「ホコリ」のおよそ7割は洋服やソファーから抜け落ちた繊維のクズです。
ホコリの7割が繊維のクズということは、服やソファーが灰色だからホコリも灰色というわけではありません。
ホコリを顕微鏡で見ると、赤や青・黄色・緑などカラフルな色の線が集まっているそうです。


ではなぜホコリは灰色グレーに見えるのかというと、いろいろな色が混ざったからです。
絵の具を例にとれば、パレットの上で何色も混ぜると、くすんだ黒っぽい灰色っぽい色になります。
それと同じなのです。

絵の具のように混ぜるわけではないのですが、カラフルな繊維などでできているホコリは集まると灰色に見えてしまうのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事