スタートの合図「位置について」正しいのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

スタートの合図「位置について」正しいのは?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

きょうは5月26日、昭和3年に初めて日本学生陸上競技対校選手権大会、いわゆる日本インカレの最初の大会が行われた日です。
国立競技場ができる前に、同じ場所にあった神宮競技場で行われました。

2日間、18種目が行われたのですが、そこでとんでもないヒーローが生まれました。
早稲田大学の3年だった織田幹雄さんです。
走り幅跳びでいきなり日本新記録をマーク、続いて110mハードル走、三段跳びと三冠を達成しました。
この2ヶ月後には、アムステルダム オリンピックに出場して、三段跳びで金メダルを獲得したのです。
これは日本人で、初めての金メダリストでした。

 

徒競走のスタートの合図のとき、「位置について よーいどん」と言います。
今日は、この合図について正しいものはどれかという問題です。

 

 

スタートの合図「位置について」正しいのは?

   -神事の言葉
   -公募で決まった
   -034567

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -公募で決まった

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

英語では「On Your Marks, Set.」

英語で陸上のスタートの合図は「On Your Marks, Set.」と言います。
実はその英語の合図は、大正時代に日本で既に使われたことがあったのです。

ただ日本語を使うこともあって、その場合は「位置について」と言っていなかったのです。
「いいか,ひぃ,ふぅ,みぃ,ドン」とか「腰を上げて まてぇ」とか様々だったようです。
しかし、そんなふうにスタートの合図が大会ごとに違うと、選手にとってはやりづらいです。

 

「位置について よーいドン」

そこで、昭和3年に統一したのが「位置について 用意」という掛け声でした。
これは新聞の記事にもなっています。

「位置について 用意」
「オン・ユア・マーク」にかはる
懸賞出発用語選定

懸賞ですから、「公募で決まった」が今日の正解となります。

こうして広まった「位置について」の合図ですが、実はもう使わない大会が増えています。
国際大会に慣れる意味も込めて、英語の「On Your Marks, Set.」を使っているようです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

本日の検定クイズ
【NEWS検定】
首都高 2週間で橋を架け替える方法とは?
【お天気検定】
□ 佐倉ラベンダーランドにある病気に強いバラの名は? 
【エンタメ検定】
□ お休み

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事