1970年「大阪万博」で展示されたのは? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

1970年「大阪万博」で展示されたのは?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

 

きょう3月14日は、半世紀以上前の1970(昭和45)年に大阪で一大イベント「大阪万博(日本万国博覧会)」が開幕した日です。
9月まで半年間開かれ、入場者数は実に6420万人以上と言いますから、どれほど国を挙げての熱狂だったかがわかりますね。
中でも、アメリカ館で「月の石」が大人気で、なんと4時間以上の行列ができていたそうです。
そんなわけで、今日は1970年の大阪万博で実際に展示していたものはどれでしょうか?

 

きょうの問題

1970年「大阪万博」で展示されたのは?

   -空飛ぶ車
   -人間洗濯機
   -好きな魚の缶詰を食べる

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -人間洗濯機

 

【本日の  のボケは?】

「大阪万博」ではなく「おおさば缶ぱくっ」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【1970年「大阪万博」の展示物は】

「空飛ぶ車」'25年大阪・関西万博で


「空飛ぶ車」は、2025年の大阪・関西万博では「SKYDRIVE」というもので移動できるように予定されているようです。
ということで、1970年の大阪万博ではまだまだ展示はされていませんでした。

大阪万博で展示された「人間洗濯機」


一方、「人間洗濯機」は、
現在のパナソニックが出展したもので、超音波で発生させた泡で体を洗ってくれる、洗濯機というよりは、お風呂とかジャグジーみたいな感じでした。

これは実際に売られていたのですが、なかなかのお値段でした。
大卒の国家公務員の初任給が3万円台の時代に、1台およそ800万円ぐらいでした。
単純計算できるかどうかわかりませんが、現在で換算して5000万ぐらいの超高級品でした。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
次の日本一の記録のうち、明治時代に観測されたのは? 
「みんなのエンタメ検定」
松本穂香 幼稚園の頃にタイムトリップしたい理由は? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク
おすすめの記事