ことば検定プラス,林修
スポンサーリンク

由来に「おしぼり」が関係する食べ物は?
「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

由来に「おしぼり」が関係する食べ物は?

【選択枝】
 肉巻きおにぎり
 しゃぶしゃぶ
 仲の良い夫婦

スポンサーリンク

本日の解答は

 しゃぶしゃぶ

 

ことば検定プラスの解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。


【今日ののボケは?】
「おしぼり」ではなく、「おしどり」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【「おしぼり」が由来に関係する食べ物はしゃぶしゃぶ】

「肉巻きおにぎり」は、宮崎県発祥のファーストフードです。

元祖にくまき本舗(宮崎県)は、現在も宮崎で営業している発祥の店です。
平成6年、当時営業していた居酒屋のまかないから誕生したそうで、おしぼりは特に関係ないとのことです

 

一方、「しゃぶしゃぶ」という名前は、大阪にある永楽町スエヒロ本店の初代店主・三宅忠一さんが考えたものです。
昭和27(1952)年、あっさりと食べられる肉の水炊きを新メニューにしようとした三宅さん。

その名前を考えているときに聞こえてきたのが、洗濯したおしぼりを従業員が"ジャブジャブ"とすすぐ音でした。
「これだ!」とひらめくと、新メニューを「しゃぶしゃぶ」と命名したのです。

聞きなれない「しゃぶしゃぶ」という名前を初めて聞いた従業員からは、笑いが起きたということですが、インパクトは抜群で大ヒットメニューとなったようです。

前回の「ことば検定プラス」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事