谷保天満宮、何の祈願発祥の地と言われる? 【お天気検定】
スポンサーリンク

谷保天満宮、何の祈願発祥の地と言われる?
お天気検定 依田司

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

きょうの問題

谷保天満宮、何の祈願発祥の地と言われる?

   -受験合格
   -恋愛成就
   -交通安全

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

   -交通安全

 

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【谷保天満宮は「交通安全祈願」発祥の地】


今から110年以上前に撮られた写真に、中央で車に乗っている"自動車の宮様"とも呼ばれた有栖川宮威仁親王殿下が写っているものがあります。
これは1908年(明治41年)、まだ東京にガソリン車が20台ほどしかない時代の写真です。
自動車の普及の奨励のために、「遠乗り会」日本初のドライブツアーが行われました。
日比谷公園を出て、甲州街道を西へ向かい、江戸時代からのお出かけスポットとなっていた「谷保天満宮」の梅林で昼食会を行い、その後、拝殿に参拝されたそうです。
故障や事故もなく帰れたことから「交通安全祈願」発祥の地と言われるようになったそうです。
「交通安全祈願」発祥の地の由来
谷保天満宮の拝殿にて参拝
故障や事故もなく無事に東京に帰れたことから
-3月15日のお天気ワンポイント-

関東地方は、現在雨雲が通過中ですが、あと数時間で抜けますと、一気にお天気回復します。
今は深呼吸したくなりますが、晴れると一気に花粉が飛びますから、今日もお気をつけください。

 

 

[きょうの中継先]

東京・国立市 谷保天満宮

前回の出題

 

本日の出題

「みんなのエンタメ検定」
吉田栄作 白Tシャツ着こなし術 専用の「白T」とは?
「ことば検定スマート」
「大阪万博がきっかけ」で普及したものは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事