JAFの実験、最高気温23.3℃で車内は何度まで上昇?【お天気検定】
スポンサーリンク

JAFの実験、最高気温23.3℃で車内は何度まで上昇?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】
JAFの実験、最高気温23.3℃で車内は何度まで上昇?

【選択枝】
■ 28.7℃
 38.7℃
 48.7℃

スポンサーリンク

本日の解答

 48.7℃

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

JAF(日本自動車連盟)が行なった実験は、最高気温が23.3℃の日、朝から日没まで計測

車内温度(午後2時10分頃)が48.7℃
フロントガラス付近(午前11時50分頃)が57.7℃
ダッシュボード付近(午前11時50分頃)が70.8℃

車内にお子さんを置いたままで悲しい事故も起きていますので、くれぐれもお気を付けください。

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
Wi-Fi対応インクジェットプリンター
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
カプセル式コーヒーメーカー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
ご当地フェイスマスク
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事