林修のことば検定プラス
スポンサーリンク

「快く承諾すること」を表すのは?
「ことば検定プラス」 -林修-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「ことば検定プラス」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生の「ことば検定プラス」

今日は2017年4月14日に出題された復習問題です。

4月ももう半分過ぎましたね、
新入生など今年から環境が変わったという人、少しは慣れてきましたか。
新入社員の人は、2週間ではまだまだといったところでしょうかね。
右も左もわからない中ではあると思いますが、大切なのは、上司や先輩から頼まれた仕事を快く引き受け、自分なりに全力で取り組むことなのかもしれないですね。

そこで今日のことば検定は、その中で「承諾すること」を表す言葉はどれかという問題です。

 

ことば検定プラス 今日の問題

「快く承諾すること」を表すのは?

 

【選択枝】
 一つ返事
 二つ返事
 塩分過多

スポンサーリンク

【ことば検定プラス】本日の解答

 二つ返事

 

ことば検定プラスの解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。


【今日ののボケは?】
「承諾」ではなく、「しょうゆだくだく」だそうです。

スポンサーリンク

【ことば検定プラス】林修先生の解説

【「快く承諾すること」を表すのは?】


世代別で違う「一つ返事」「二つ返事」


返事は1つなのか、2つなのか?

子供の頃、よく親や先生から、「はいは1回でいいよ」なんて言われましたよね。
文化庁の調査(平成23年度国語に関する世論調査)では、「一つ返事」が46%、「二つ返事」は43%と拮抗しています。
一方、世代別に見ると、20代から40代までは「二つ返事」を、そして50代以上の人は「一つ返事」を使っている人が多いようです。
厳しくしつけられた世代ほど、「一つ返事」を使うということなんでしょうかね。

承諾の言葉を二つ重ね強く相手に従う

しかし、この言葉は普通は「はい」って1回言えば済むところを、承諾の言葉を二つ重ねることで、より強く相手の意向に従うことを表しているんです。

二つ返事
承諾の言葉を2つ重ねる
→より強く相手の意向に従う


時代劇などで、殿の命令に「はっ」と答えるより、「ははーっ」
と返事をした方が、よりかしこまって聞こえますよね。

あれと同じなんです。
ということで、正解は「二つ返事」です。
いつの時代も、上司の命令には快く「二つ返事」でということなのかもしれませんが、かといって、上司に「はいはい」って答えたら、これは確実に叱られます。ご注意ください。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事