ことば検定プラス,林修
スポンサーリンク

うたげ(宴)の由来は?
「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

うたげ(宴)の由来は?

【選択枝】
 手をたたく
 舞う
 忘年会で手品

スポンサーリンク

本日の解答は

 手をたたく

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
「宴(うたげ)」ではなく、「裏芸(うらげい)」だそうです。

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【うたげ(宴) 由来】

新型コロナのせいで、すっかり出来なくなってしまった"うたげ(宴)"ですが、いつの時代も人は"うたげ(宴)"が好きなようで、古くは「日本書紀」にも登場します。

日本最古の物語とされる「竹取物語」にも、下記のようにあります。

このほど三日うちあげ遊ぶ
「竹取物語」(平安時代)

意味は、"三日間宴会をし歌い騒いで楽しんだ"ということですが、この「うちあげ」が、「うたげ」に変化したとする説が有力なのです。と言っても、この「うちあげ」は、今私たちが一般的に使う宴会の打ち上げとは、別の言葉です。

「うちあげ」は、宴会を"手をたたいて楽しむ"ということから、宴会そのものを表すようになったと見られます。

一方、現在使われている「うちあげ」は、元々は江戸時代に興行などの終わりを指す言葉でした。
「打ち上げ」の「上げ」に、終了、完成といった意味があるからです。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

 

今月のプレゼント

A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□鋳物ホーロー鍋(20㎝)
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー付きソープディスペンサー泡ソープ用
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□変身しんちゃんぬいぐるみ ラクガキVer.

 

林修先生のことば検定について
【出題】
出題時間は6時53分頃
林先生が出題する前振りの時に、dボタンから問題を確認できます
出題した直後、依田司気象予報士のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、緑の選択肢はほぼボケの解答となりますから、実質は二者択一です。
それでも、意表をついての緑が答えとなることもありますので、ひっかからないようにして下さい。
スポンサーリンク
おすすめの記事