【BOOK総合ランキング】涙なくしては読めない恋愛小説「ストロベリームーン」
スポンサーリンク

BOOK総合ランキング TOP5

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は 三省堂書店 有楽町店による【総合ランキング】として発表されたものです。
-2023年5月8日~14日集計-

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「ストロベリームーン」
芥川なお
すばる舎

涙なしには読めないと、中高生を中心に話題沸騰の恋愛小説。

主人公の日向は高校の入学式の日に、初対面のクラスメイト萌に突然告白され、日向は訳が分からないまま萌に押し切られる形で交際をスタート。

予想外の出来事だったが、日向は萌のことを知るほどに彼女にひかれていく。
そして萌の希望で二人はある夜、赤い満月「ストロベリームーン」を見るため、こっそりと家を抜け出す。
その月を好きな人と一緒に見ると永遠に結ばれるのだという。

実は、萌が「ストロベリームーン」を見たいと願った裏には、ある切実な思いと、突然すぎる告白の真相が隠されていた。
萌が抱える秘密と号泣必至の切なすぎる恋の結末は!?

 

 

 

 

2 「キレイはこれでつくれます」
MEGUMI
ダイヤモンド社

女優タレントとして活躍するMEGUMIさんの美容本。

これまで試した美容法はトータルで1000種類にもなるというMEGUMIさんが、本当に効果が感じられた86の美容法を公開。
例えば、10年以上1日も欠かさずシートマスクを続けていることや、ボディ保湿にはオイルを使っているなど、朝起きてから眠るまでMEGUMIさんの美を作る習慣すべてが紹介されています。

 

 

 

3 「コメンテーター」
奥田英朗
文藝春秋

奥田英朗さんの人気シリーズ最新作。
累計発行部数290万部超えで、「空中ブランコ」は直木賞も受賞したこのシリーズは、破天荒な精神科医 伊良部に、そのハチャメチャな治療に振り回される患者たちが描かれています。

17年ぶり新作となる今作でも、その破天荒ぶりは変わらず。
コロナが蔓延する中、番組スタッフの手違いでコメンテーターとしてテレビ出演することになった伊良部。

自粛期間中に、路上で飲酒する若者に対してのコメントを求められると「放水車で水をかけて追い払う」「催涙弾を発射する」など放送事故寸前のコメントを連発。
番組には九条の電話が殺到するも、ネットは大盛り上がり。

騒動に巻き込まれた番組の行く末は!?

 

 

 

 

4 「街とその不確かな壁」
村上春樹
二見書房

村上春樹さん6年ぶりの新作長編。

実は、村上さんには40年ほど前に「街と、その不確かな壁」という小説を書き、自ら失敗作と認めた過去が。
今作は、「もう一度、根っこから書き直せるかもしれないと感じるようになった」ということで生まれた物語。

その内容は3部構成となっており、17歳の「ぼく」が1つ年下の女の子と恋に落ちるところから始まる。
しかし、交際の末に彼女がふいに消えてしまう。
彼女の失踪を受け止められない「ぼく」は、彼女が「本当の私がいる」と語っていた「高い壁に囲まれた街」に足を踏み入れることに。

40年の封印が解かれた物語が、今静かに動き出す。

 

 

 

 

5 「汝、星のごとく」
凪良ゆう
講談社

今年の本屋大賞受賞作。
本屋大賞受賞以来、勢いが止まらず累計発行部数は40万部を突破。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

今週は、第6位以下のランキングは発表されませんでした。

 

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年5月20日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事