きのう時点で、東京のカエデ紅葉日、イチョウ黄葉日は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

きのう時点で、東京のカエデ紅葉日、イチョウ黄葉日は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

きのう時点で、東京のカエデ紅葉日、イチョウ黄葉日は?

【選択枝】
 どちらもまだ
 カエデのみ発表
 イチョウのみ発表

スポンサーリンク

本日の解答は

 どちらもまだ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

スポンサーリンク

本日の解説

【東京のカエデ紅葉日、イチョウ黄葉日どちらもまだ】

東京都心でも、ずいぶん色づいているところが出て来ているのですが、まだ気象庁から発表はどちらもありません。

皇居の北側にある北の丸公園に発表の基準となる標本木がありますが、その木の大部分が色づいてこないと発表にならないのです。

東京の標本木
東京の紅葉・黄葉を観測する対象の木(標本木)があるのは北の丸公園

 

ちなみに、東京の平年日は・・・

カエデの紅葉日  11月27日
イチョウの黄葉日 11月20日

イチョウが先で、カエデの方が後なのですが、いずれもいつ紅葉・黄葉の発表があってもおかしくない季節になっています。

-11月23日のお天気ワンポイント-

今日は北日本や北陸では気温が上がらず極寒の一日に、関東から西の各地も20度ぐらいまで上がりますが、風冷えの一日になりそうです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事