お天気検定,依田司
スポンサーリンク

今年のソメイヨシノ開花発表、過去最早だったのは?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

今年のソメイヨシノ開花発表、過去最早だったのは?

 

【選択枝】
 14地点
 21地点
 28地点

スポンサーリンク

本日の解答

 28地点

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の解説

【今年のソメイヨシノ開花発表"過去最早"は28地点】

今年は、ソメイヨシノの観測する48地点中、半分を超える28地点で、過去最も早い開花発表となりました。
こんなに地点数が多かったのも、今年桜が咲く3月が記録的に暖かかったということもあります。
東京の3月の平均気温が12.8℃、平年が8.7℃ですからかなり高いですよね。
ちなみに、東京に限らず28地点も全て3月の平均気温が過去最も高かったということなんです。
この影響で桜に限らず、草花全て、今年は1週間から2週間ぐらい早いですよね。
-4月28日のお天気ワンポイント-

これから明日にかけては、広い範囲で大雨のおそれが出ています。
特に、太平洋側で明日はざーざー降りの雨になりそうですから、この先の気象情報などくれぐれもお気をつけください。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
春の季語は?

「みんなのエンタメ検定」
セカオワFukaseが菅田将暉から学んだものは? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事