依田司のお天気検定
スポンサーリンク

キウイの原産地は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

キウイの原産地は?

【選択枝】
 ニュージーランド
 中国
 イタリア

スポンサーリンク

本日の解答は

 中国

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・三鷹市 島田果樹園

スポンサーリンク

本日の解説

【キウイの原産地は中国】

キウイの原産地はなんと中国です。
キウイといいますと、やはりニュージーランドのイメージがあるかと思います。

そこでキウイの研究をしています駒沢女子大学の西山教授によりますと、中国では古くからキウイは知られていましたが、品種改良や経済的栽培はほとんど行われていなかったそうです。
そんな中、1904年にニュージーランドの女性が中国に旅行に行った際、キウイの種を持ち帰ったそうです。
その後行われた品種改良で、現在のようなニュージーランド産のキウイが流通するようになりました。

キウイの歴史
中国原産
中国国内では品種改良や経済的栽培はほとんど行われず
1904年にキウイの種が中国からニュージーランドへ
その後品種改良が進みニュージーランド産が流通

キウイの本来の英語名は、"Chinese gooseberry(チャイニーズグーズベリー)"と言います。
ビタミンCたっぷりで、今の時期にはいいですよね。

 

-11月30日のお天気ワンポイント-

今週は寒さが続く1週間になりそうです。
まだ冬物の服や布団を出していないという方、早めに出した方がいいですよ。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事