フィギュア「キス&クライ」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

フィギュア「キス&クライ」名前の由来は?
ことば検定スマート 林修

テレビ朝日「グッドモーニング」の林修「ことば検定スマート」の内容と解説を紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

スポンサーリンク

「ことば検定スマート」

北京オリンピックでは、いよいよ今日からフィギュア男子シングルが始まります。
94年ぶりとなる3連覇に挑む羽生結弦選手。
一昨日。北京入りをし、
昨日初めて公式練習に姿を見せました。
ー羽生結弦選手
「やるべき練習もしっかりしてこられたと思ってますし、いい感覚で入れていると思います」
前回の平昌大会では、羽生選手が金、そして宇野選手が銀と、日本人のワンツーでした。
そんなフィギュアで、滑り終えた選手が得点発表を待つ場所を「キスアンドクライ」と言います。
喜びや涙ありといった感じでしょうか。
そこで今日は、この「キスアンドクライ」の名前の由来に関係するものはどれかという問題です。

 

きょうの問題

フィギュア「キス&クライ」名前の由来は?

   -テレビ中継
   -名コーチ
   -満点だと思ったのに

 

「ことば検定スマート」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -テレビ中継

 

 

【本日の  のボケは?】

「キス&クライ」ではなく「ミスあんの辛い」というボケでした

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【「キス&クライ」名前の由来は?】


「キスアンドクライ」の厳格なルール

フィギュアスケートの「キスアンドクライ」には厳格なルールがあります。

それは「途中退席禁止」です。
大きな失敗をした後は、もう結果なんか見ないで帰りたくなるものです。

「キスアンドクライ」名前の由来


「キスアンドクライ」の名前がついたのは、
1983年の世界選手権(フィンランド・ヘルシンキ)です。
会場内の地図を手に、下見に訪れたテレビ中継のスタッフが、大会の組織委員にリンクのそばの「花で飾られた場所」について聞いたところ、その組織委員が「喜びと悲しみが入り交じる所」(The kiss and cry corner.)と答えたといいます。
委員は、場所の名前を答えたつもりはなかったようですが、それをきっかけとして、「キスアンドクライ」という名前が生まれました。
「キスアンドクライ」は、今では国際スケート連盟が認めた公式名称です。

 

前回の出題

 

 

本日の出題

「お天気検定」
青森の"津軽そば"のつなぎは? 
「みんなのエンタメ検定」
向井理 男のロマン? 少年時代に熱中していたことは? 

 

今月のプレゼントと応募方法

 

林修先生の「ことば検定スマート」

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事