お天気検定,依田司
スポンサーリンク

氷を作る際、製氷工場の設定温度は家庭の冷凍庫より?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定

氷を作る際、製氷工場の設定温度は家庭の冷凍庫より?

 

「グッド!モーニング」 依田司気象予報士 お天気検定
ここでは「お天気検定」の出題とともに、リアルタイムにて答えを速報しています。

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」の3つの検定があって問題が出されます。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の「お天気検定」

 

「お天気検定」今日の問題

【問題】

氷を作る際、製氷工場の設定温度は家庭の冷凍庫より?

【選択枝】
 低い(-30℃)
 高い(-10℃)
 同じくらい(-20℃)

スポンサーリンク

本日の解答

 高い(-10℃)

 

 

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木  テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

本日の依田司さんの解説

高い温度でゆっくり凍らせるというのがポイントです。

製氷工場で作る「純氷」
氷屋さんで作られる氷は、大きな製氷機で、主に水道水から作られます。
容器に入れた水は、マイナス10℃で、およそ48時間もかけて冷却していきます。
ゆっくり凍結することで、空気や塩素、ミネラル成分といった不純物が取り除かれて、きれいな透明の氷になります。

家庭の製氷機で作った氷は、白っぽくなります。
あれは低い温度で一気に冷やし、空気や塩素が抜け切る前に凍ってしまうからです。

 

‐8月28日のお天気ワンポイント-

関東から西の太平洋側は、不安定な天気になりそうです。

 

前回のお天気検定

 

本日の「ことば検定プラス」と「ニュース検定」

 

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
□レッグマッサージ器
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
□センサー式自動開閉ゴミ箱
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
□衣類スチーマー
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんで解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事