お天気検定,依田司
スポンサーリンク

東京都心の4月の月間夏日最多記録は何回?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

東京都心の4月の月間夏日回数、最多記録は?

 

【選択枝】
 3回
 6回
 9回

スポンサーリンク

本日の解答

 9回

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・日の出町 日の出町観光協会直営山林

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士の解説

【東京の4月の月間夏日最多記録は9回】

過去20年間の、東京の4月の夏日の日数を見ますと、過去2018年の9回というのが最も多い記録となっています。
この年は、7月に熊谷で観測史上最高となります41.1℃を記録するなど、記録ずくめの年になりました。
そして、およそ100年前のデータ(1901~1920年)を見てみると、4月に25℃以上を記録した日は、ほとんどありません。
日本の平均気温というのは、この100年でおよそ1.2℃上昇してきています。
理由としましては、地球温暖化や、都市化が進んだことによるヒートアイランド現象などが考えられ、そうした要因で
この100年で、4月も25度以上の日が増えてきています。
ですから、夏と冬というだけではなく、春にも影響が出てきているということです。
-4月22日のお天気ワンポイント-

今日も関東から西の各地は25℃以上続出ということになりますが、空気はかなり乾燥しています。
全国的に火の用心で1日をお過ごしください。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「みんなのエンタメ検定」

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事