朝の気温を下げる「放射冷却」、一番起こりやすいのは? 【お天気検定】
スポンサーリンク

朝の気温を下げる「放射冷却」、一番起こりやすいのは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

朝の気温を下げる「放射冷却」、一番起こりやすいのは?

【選択枝】
 雨
 晴天
 くもり

スポンサーリンク

本日の解答は

 晴天

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

神奈川県川崎市幸区 LOVOTカフェ

スポンサーリンク

本日の解説

【放射冷却が一番起こりやすいのは晴天】

放射冷却と天気
【晴れの時】
熱が逃げて冷えやすい
【くもりや雨の時】
熱が逃げないで冷えにくい

上空に雲が広がっているようなくもりや雨の時には、
夜間に熱が逃げていかず、こもってしまいますから気温が下がりにくいのです。

一方、雲がなく晴れている時には、地上の熱がどんどん上空に逃げていきますから、地上付近はどんどん冷え込みが強まって気温が下がるのです。
ちなみにこの時期、夜間に晴れていれば、日中は当然晴れて、陽射しがどんどんふり注ぎます。
朝冷えても晴れていますから、日中は気温も上がるということで、この季節は朝と昼の寒暖差が大きいということになります。

 

-10月28日のお天気ワンポイント-

今日は北日本を中心に、日中は晴れますが、後半は下り坂。
北日本の日本海側、北陸は、夕方以降はお天気が崩れる見込みです。

 

前回の「お天気検定」

 

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事