メジャー年間最多安打記録を持っているのは? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

メジャー年間最多安打記録を持っているのは?
「ニュース検定」 -池上彰-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「ニュース検定」の出題と解答を速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

メジャー年間最多安打記録を持っているのは?

 

【選択枝】
 ベーブ・ルース
 タイ・カップ
 イチロー
スポンサーリンク

【ニュース検定】本日の解答

 イチロー

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

【ニュース検定】池上彰さんの解説

特集 メジャーの"変化"②
池上解説【ニグロリーグ】

メジャー年間最多安打記録はイチロー

メジャーリーグの年間最多安打記録を持っているのは、イチローさんです。
2004年に記録した262安打がメジャー最多です。
それまでのメジャー記録257安打は、今から100年も前に、ジョージ・シスラーが打ち立てたもので、イチローの記録とともに、過去の名選手の名前が、再び現代によみがえりました。
つまり、記録更新は、過去の偉大な記録や選手にも、同時に光を当てるものなのです。

黒人だけのプロ野球「ニグロリーグ」

しかし、メジャーリーグの長い歴史の中では、消されていた記録もありました。
それが、ニグロリーグです。
実はかつて、アメリカにはメジャーリーグとは別に、黒人だけのプロ野球「ニグロリーグ」というのがあったのです。
これまで、公式には認められていませんでしたが、2020年12月
ニグロリーグも"メジャーリーグ"として正式に認定されました。

MLBは、1920年から1948年に運営されていた7つのニグロリーグに対して、メジャーリーグと同等の地位を与えると決定しました。
およそ3400人の黒人選手を新たにメジャーリーガーとして認定し、彼らの記録のメジャーリーグの一部になるとしたのです。

 

MLB
1920年~1948年の7つの「ニグロリーグ」
⇒メジャーリーグと同等と認定

この動きの背景には、黒人差別への抗議行動、ブラック・ライヴズ・マター(英: Black Lives Matter、略称「BLM」)の高まりがあったことも指摘されています。

 

Black Lives Matter(ブラック・ライブズ・マター)
アフリカ系アメリカ人に対する警察の暴力や残虐行為をきっかけに、
アメリカで始まった人種差別の撤廃を訴える抗議運動のこと。
さらに2020年は、「ニグロリーグ」設立から100年の節目であったことから、メジャーリーグは、過去の黒人たちの記録を、公式に認めることに踏み切ったのです。
今後、メジャーリーグの記録が更新されるときには、伝説の黒人選手の名前に再び光が当たることもあるかもしれません。
明日は、そのニグロリーグから、人種の壁を乗り越えて、メジャーリーガーとなった選手についてお伝えします。

 

前回のニュース検定

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事