太田景子さんのお天気検定
スポンサーリンク

次のうち、関東近海で梅雨時期に旬を迎える魚は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」-お天気検定-

テレビ朝日系列で放送される朝の情報番組「グッド!モーニング」では、
「ことば検定プラス」「お天気検定」「ニュース検定」と3つの検定があって問題が出されます。
いずれも3者択一問題で、テレビのデーターボタン(dボタン)から簡単に参加できます。
正解、不正解でポイントを獲得することが出来て、貯めたポイント数に応じて、毎月のプレゼントに応募できます。
ここでは、依田司気象予報士が出題するお天気検定にスポットを当てて、検定の内容と結果について触れて行きます。

スポンサーリンク

太田景子気象予報士の「お天気検定」

新型コロナウイルス感染防止対策として、木曜~金曜日は太田景子さんが担当しています。

「お天気検定」今日の問題

【問題】
次のうち、関東近海で梅雨時期に旬を迎える魚は?

【選択枝】
 マサバ
■ 
ヒラメ
 マイワシ

スポンサーリンク

本日の解答

 マイワシ

「お天気検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

【今日の中継先】

東京・六本木 毛利庭園

 

スポンサーリンク

本日の太田景子さんの解説

広島など瀬戸内海では、この時期「コイワシ」漁が解禁されて、地元では大きなニュースにもなります。

東京の豊洲市場に聞いてみたところ、関東のこの時期のイワシは、産卵前で最も脂がのっていて、1年の中で一番美味しいんだそうです。
また、梅雨時期に獲れるイワシのことを、梅雨入りを意味する入梅をつけて「入梅イワシ」と呼んだりもします。

ちなみに、マサバとヒラメの旬は、関東近海では秋から冬にかけてだそうです。

-6月18日のお天気のワンポイント-

今日は西日本から東日本と広く警報級の大雨になる恐れが出てきています。
昼間に大丈夫でも、夜暗くなってから急に状況が悪化することがありますので、慌てずに済むように「警報が出るかもしれない」と心構えと準備だけはしておいてください。

 

前回のお天気検定

今月のプレゼント
A賞(120ポイント獲得で応募可能)
3番組同時録画HDDレコーダー
B賞(60ポイント獲得で応募可能)
ミキサー
C賞(30ポイント獲得で応募可能)
日焼け止めジェル
依田司気象予報士のお天気検定について
【出題】
出題時間は7時35分過ぎ
依田司気象予報士が各地の中継先から、「お天気」と「中継先」にまつわるクイズが出題されます。
出題した直後、各地のお天気情報をはさんでの解答締め切りになります。
時間にして数分間が考える時間となります。
【傾向と対策】
3つの選択肢から解答ですが、林修先生のクイズのようなボケの選択肢はありません。
スポンサーリンク
おすすめの記事