ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

トランプ大統領の固い支持層と言われるのは?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

トランプ大統領の固い支持層と言われるのは?

 

【選択枝】
 白人富裕層
 黒人貧困層
 アジア系移民
スポンサーリンク

本日の解答

 白人富裕層

 

「ニュース検定」出題から解答までリアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
トランプ大統領に逆風②【岩盤支持層の変化】

コロナ感染拡大の理由の1つ-トランプ大統領の政策-

今年8月に行われた共和党大会で、トランプ大統領が共和党の正式な候補として指名されました。
ここで気になったことは、1500人にものぼる聴衆のほとんどがマスクを着けず、ソーシャルディスタンスを無視しています。

トランプ大統領も、新型コロナウイルスへの対応の問題点には一切触れず、「年末までにワクチンを約束する明るい未来」を語りました。

トランプ大統領の演説-8月の共和党大会-

我々は難題に対処している
年末かそれよりも早い時期にワクチンを供給する
ウイルスに打ち勝つんだ!


ただ、アメリカでは感染が収まっていません。
感染者数、死者数とも、世界最悪です。

その大きな理由の一つが、トランプ大統領の政策です。
専門家の意見を重視せず、経済活動を早々に再開させたことで、感染拡大に拍車がかかったのです。
特に6月以降は、支持者の多い南部や中西部で爆発的な感染拡大が起きました。
このためトランプ大統領をこれまで支えてきた岩盤支持層と言われる人々の間にも変化が起きています。

白人富裕層のトランプ離れ

トランプ大統領の強力な支持層の一つは"白人富裕層"です。
コネティカット州の富裕層が多い地域に住むマリー・ガラファロさんも、前回トランプ大統領に投票しましたが、今は後悔していると言います。
これまでずっと、共和党を支持してきた母親も初めて支持をやめました。

マリー・ガラファロさんの話

(トランプ大統領は)会見で人命について話したことすらなく、毎回自画自賛ばかり。
(母親は)トランプが再選しそうで不安。
バイデンに頑張って欲しいと言っている
大統領選挙まで1ヶ月を切りました。
今回は新型コロナウイルスへの対応が選挙結果を大きく左右しそうです。

 

前回のニュース検定

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事