「クロワッサン」名前の由来は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「クロワッサン」名前の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

今日もテーマはパンです。

イギリスで、アフタヌーンティーに出されるパンと言えば「スコーン」です。
クロテッドクリームをつけ、そして香りの良い紅茶ととも食べるといいものです。

「スコーン」は、スコットランドで生まれたパンです。
名前の由来は、スコットランドの古い言葉で「一口大」を意味しているという説と、スコットランドにあるスコーン城の王様が使用した椅子の土台の石が由来という説もあります。

そして「クロワッサン」は、オーストリア・ウィーンが発祥と言われています。
今日はその「クロワッサン」の由来で正しいものはどれかという問題です。

 

 

「クロワッサン」名前の由来は?

   -暦を知らせる
   -戦勝記念
   -オセロで白61

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -戦勝記念

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

「クロワッサン」誕生のキーワード「三日月」

「クロワッサン」はフランス語由来の言葉「Croissant」ですが、パンの「クロワッサン」以外にどんな意味があるかご存じですか?
月を意味する「lune」が付くと「Croissant de lune」で「三日月」という意味になります。
この「三日月」が「クロワッサン」誕生のキーワードです。

「三日月」に関係する出来事
ウィーンで1683年にあった三日月に関係する出来事と言えば、第二次ウィーン包囲 オスマン帝国による最後の大規模なヨーロッパ進撃作戦です。

ウィーンがオスマン帝国の大群15万人に包囲され、オスマン帝国の旗にはシンボルである「三日月」がありました。
この時、ウィーンは1万人あまりの兵で籠城戦になりました。
2ヶ月ほど耐えたところで、ようやく援軍が到着し、オスマン帝国を撃退することが出来ました。
「クロワッサン」は、敵のシンボルをかたどったパンで勝利の記念だったのです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事