ことば検定プラス,林修
スポンサーリンク

佐賀県伊万里市で、創設しようとした「課」の名前は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 ことば検定プラス -林修-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ことば検定プラス」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

林修先生 ことば検定プラス

 

ことば検定プラス 今日の問題

佐賀県伊万里市で、創設しようとした「課」の名前は?

【選択枝】
 おもてなし課
 お困りです課
 嫁に来ない課

スポンサーリンク

本日の解答は

 嫁に来ない課

 

「ことば検定プラス」出題から解答まで
リアルタイムで解答速報を発信しています。
いち早く解答を確認するために、ぜひ当サイトをお気に入りやブックマーク登録をお勧めいたします。


【今日ののボケは?】
今日はボケなしでした

スポンサーリンク

本日の林修先生の解説

【佐賀県伊万里市で創設しようとした課は】

「おもてなし課」は、ここを舞台に書かれた小説が映画化されたのでご存じの方も多いのではないでしょうか?
県をあげて観光客をおもてなししようと高知県で平成19年に発足しました。

「お困りです課」は、平成15年兵庫県芦屋市に出来ました。
"親切・ていねい・迅速"がモットー。
中には、「香典にいくら包めばいいのか」などの相談もあるそうです。

「嫁に来ない課」は、平成22年に佐賀県伊万里市の当時の市長が提案した課です。
行政に婚活を支援する部署を作るのは、全国でも珍しい画期的な提案だったのですが、職員から「嫁に来ない課」という名前は、男女平等の時代にそぐわないと反対され、「婚活応援課」という無難な名前で発足しました。
(*現在は「まちづくり課婚活応援係」)

伊万里市に婚活応援の部署が出来て10年、これまで46組のカップルがここで紹介されて結婚したそうです。

 

前回の「ことば検定プラス」

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事