「男女マーク♂♀」記号の由来は?【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「男女マーク♂♀」記号の由来は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。
*正式な解答が出るまでは、解答予想となりますのであらかじめご了承ください。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

テレビ朝日が、より良い未来のためにを放送してきた「未来をここからプロジェクト」の一環として、今週はSDGsがテーマです。

今日はSDGsの5番目の目標「ジェンダー平等を実現しよう」
今年の大学入試で女子枠というのが話題になったのですが、例えば東京工業大学では1028人の募集人員のうち143人の女子枠が設けられました。
理工学分野は性別や国籍など、様々なバックグラウンドを持つ人がぶつかり合うことでイノベーションが生まれるそうです。
東工大の現在の女子の割合はおよそ16%で、これをもっと増やそうということで、いわばカンフル剤として女子枠の導入を決めたそうです。
共通テストの結果や、調査書・面接・課題などで合否を判断する選抜方式で、女子枠が設けられています。

一方、募集枠の9割ほどの学生を選抜する筆記試験だけのテストでは、男子も女子も合格基準点は変わらないです。
女子だから理系が不得意だというのは偏見ですから、こんなところからもジェンダーギャップは解消されるかもしれないです。

今日は「男女ワーク♂♀」を表す記号の由来は何かという問題です。

 

「男女マーク♂♀」記号の由来は?

   -恋愛小説
   -占星術
   -地下迷宮キツめ

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -占星術

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

「男女マーク♂♀」は、もともと占星術の分野で使われていたのですが、それを18世紀に性別を意味するマークとして、最初に使った人物がカール・リンネという植物学者です。

初めて植物を体系的に分類した、分類学の父と言われています。
元々は火星♂と金星♀を表すマークだったのを、リンネは雄株・雌株を表す記号として使いました。

占星術では、火星♂をつかさどるのは「戦の神マルス」とされ、金星♀は「美の女神ヴィーナス」がつかさどるとされ、そこから連想したようです。

この♂♀の形は、ギリシャ語の文字を変形させたものという説や、このオス♂の方が盾と槍をかたどったもので、メス♀の方は手鏡を表したものという説もあるようです。

 

 

 

前回の問題

-これまで出題されたことば検定-

 

ここを素早く見つけるコツで~す
①「見聞録 KENBUNROKU」をブックマーク
Googleなどの検索エンジンで「クイズの文章」で検索する
    *クイズ文の前後に見聞録と入れると見つかりやすくなるかもしれません
(注) 当ブログを転載している海外スパムサイトにご注意ください

今月のプレゼントと応募方法

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事