【BOOK文芸書ランキング】内田也哉子エッセイ「BLANK PAGE 空っぽを満たす旅」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2024年2
月12日~18日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は、ブックファースト自由が丘店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「BLANK PAGE 空っぽを満たす旅」
内田也哉子
文藝春秋

今作は、内田さんが両親を立て続けに喪った後、寂しさや喪失感の中、谷川俊太郎さんやマツコ・デラックスさんなど15人との対話を経てつづられたエッセイ。
ちなみに、作中の挿絵は内田さんの13歳の次男が描いたものだそうです。

 

 

 

2 「変な家2  11の間取り図」
雨穴
飛鳥新社

発行部数50万部突破!

今作は11の不可解な間取りの謎に迫る不動産ミステリー。
そのうちの1つは、「一度だけ現れた部屋」
物語は、筆者のもとに入間さんという男性から、実家について相談が寄せられるところから始まる。
その内容は、入間さんが子供の頃 一度だけ家の中で見たことの無い扉を発見したというもの。
扉を引き中を見てみると、そこは半畳程の窓のない小部屋だったという。

しかし、後でもう一度その部屋に行こうとしたところ、家中どこを探してもその部屋はなかったといいます。
家の間取り図にも、そんな小部屋はありません。

そこで筆者が注目したのは、リビングの隣の廊下の突き当たり。
実際に行って確かめてみると、廊下と台所の間には、実はわずかな空間が存在していたのだった。
この隠し部屋と思われる空間に隠された家族の秘密とは?

そして物語のラストには、すべての間取りの謎がつながる驚きの構成となっています。

 

 

3 「八月の御所グラウンド」
万城目 学
文藝春秋

今年の直木賞受賞作。

 

 

 

4 「シャーロック・ホームズの凱旋」
森見 登美彦
中央公論新社

森見登美彦さんが7年かけて書いた最新ファンタジー小説。

 

 

 

5 「解散ノート」
モモコグミカンパニー
文藝春秋

去年解散したBiSH。
その解散宣告から東京ドームでのラストライブまでの、3年半の日々を書きとめたエッセイです。

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「黄色い家」 川上未映子 中央公論新社
7 「川のある街」 江國香織 朝日新聞出版
8 「My Life」 peco 祥伝社
9 「ハルカノイセカイ 05」 濱田英明 講談社
10 「成瀬は信じた道をいく」 宮島未奈 新潮社
スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「ハルカノイセカイ 05」濱田英明(撮影)

これまで台湾・ハワイ・リスボン・パースで食べ歩く綾瀬はるかさんを写真におさめてきた人気シリーズの第5弾。
今回訪れたのは、綾瀬さんにとって特別な場所だというイタリア・ローマ。
古都ローマを散策したり、ゆったり料理をしながら過ごす姿など、まるで綾瀬さんがローマに住んでいるかのような自然体の姿が写し出された写真集です。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2024年2月24日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事