温暖化で恐れられる海面上昇、その1番の理由は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

温暖化で恐れられる海面上昇、その1番の理由は?
お天気検定 依田司

テレビ朝日「グッドモーニング」依田司気象予報士の「お天気検定」の内容と解説をご紹介しています。
天気に関することや中継先や季節にまつわる生活に役立つ知識と雑学クイズが出題されます

スポンサーリンク

「お天気検定」

 

きょうの問題

温暖化で恐れられる海面上昇、その1番の理由は?

   -降水量の急増
   -海水の熱膨張
   -陸氷の融解

 

「お天気検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -陸氷の融解

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【海面上昇の1番の理由は陸氷の融解】

2019年に作成された国連の気候変動に関する調査報告から、一部抜粋したものです。
海面上昇の最大の要因は、陸の上にある氷が溶けることによることですが、その大部分がグリーンランドと南極の氷です。

世界平均海面水位の上昇率
要因           2006年~2015年
--------------------------------------------
陸氷の融解        約1.81mm/年
海洋の熱膨張       約1.40mm/年

2番目の要因としては、地球温暖化で海も温暖化して、熱膨張で海面が上がることが海面上昇を引き起こすことになります。
これらを引き起こす要因というのが、温室効果ガスの増加です。
この機会に、一度皆さんも環境問題に目を向けてみてはいかがでしょうか。
-9月2日のお天気ワンポイント-

きょうは、関東から九州にかけて気温があまり上がりません。
長袖シャツを
着ていても寒いぐらいですから、もう1枚羽織るもの用意した方がよさそうです。

 

前回の出題

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
おとめの「おと」と、語源が同じ言葉は?
「みんなのエンタメ検定」
「科捜研の女」をきっかけに京都府警が実用化した技術は?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

依田司さんの「お天気検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事