【BOOK文芸書ランキング】直木賞 山田風太郎賞のW受賞「地図と拳」
スポンサーリンク

BOOK文芸書ランキング TOP10
-2023年2
月6日~2月12日-

毎週土曜の「王様のブランチ」で発表されている最新の本の売り上げランキングです。

今回は ブックファースト 自由が丘本店による【文芸書ランキング】として発表されたものです。

 

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング1~5位

1 「地図と拳」
小川哲
集英社

第168回直木賞と第13回山田風太郎賞のダブル受賞を果たした一冊。

日露戦争前夜から、第2次世界大戦までの半世紀が舞台。
歴史と空想を掛け合わせた壮大な物語です。

 

 

 

 

2 「キドナプキディング  青色サヴァンと戯言遣いの娘」
西尾維新
講談社

西尾維新さんデビュー20周年を記念して執筆された一冊。

 

 

 

3 「おかあさんの扉12 まさかのお受験
伊藤理佐
オレンジページ

マンガ家 伊藤理佐さんが、日々成長するお子さんの姿を描いた4コマ漫画 人気シリーズ最新刊。
今作では、娘のあーこが中学受験に挑戦。
「親もちょっとがんばるか!!」と、夫婦で禁酒を宣言したり、社会が苦手なあーこのために正月は都道府県かるたをして受験に備えたり、心配で痩せることはなかったものの、見事合格!

人生の節目をコミカルに描く実録4コマ漫画です。

 

 

 

 

4 「メンタル強め美女 白川さん4」
獅子
KADOKAWA

シリーズ累計50万部突破の一冊。
今作では、元ミスキャンの肩書を持つ美少女 若宮星羅が初登場。
価値観の違う後輩 星羅に対し、白川さんのとったメンタル強めの行動とは!/

可愛く強く生きたい女子の心に響くメッセージが満載です。

 

 

 

5 「明日も一日きみを見てる」
角田光代
KADOKAWA

 

 

スポンサーリンク

BOOKランキング6~10位

 

 

 

第6位以下のランキングは以下の通りでした。

6 「ノーマル・ピープル」 サリー・ルーニー(著)
山崎まどか(訳)
早川書房
7 「君のいた時間 大人の流儀Special」 伊集院 静 講談社
8 「マダムたちのルームシェア」 seko koseko KADOKAWA
9 「爆弾」 呉 勝浩 講談社
10 「同和のドン 上田藤兵衛『人権』と『暴力』の戦後史」 伊藤博敏 講談社

 

 

スポンサーリンク

今週の注目の一冊

 

「マダムたちのルームシェア」seko koseko

 

将来こんな風になりたいという声が続出の一冊。
SNSで話題のコミック「マダムたちのルームシェア」

登場するのは、独身を謳歌してきた沙苗さんと、離婚や死別で独り身になった栞さん、晴子さんの3人。
そんなマダム3人が始めたルームシェアライフは、夜更けの花札に、お気に入りを持ち寄ってのパジャマパーティーなど、日々楽しいことがいっぱい。

ある日、沙苗さんは3人で食べようと買ったゼリーを落としてしまい落ち込んでいたら、「じゃあ しょうがない…踊るか」と沙苗さんの代わりにストレス発散にいいらしいと栞さんが踊り出す。
楽しそうにしてくれる2人を見て、なんだか元気になった沙苗さんでした。

歳を重ねることが楽しみになる一冊です。

 

 

情報元

TBS「王様のブランチ」-2023年2月18日放送-
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事