「科捜研の女」をきっかけに京都府警が実用化した技術は? 【エンタメ検定】
スポンサーリンク

「科捜研の女」をきっかけに京都府警が実用化した技術は?
みんなのエンタメ検定

テレビ朝日「グッドモーニング」「みんなのエンタメ検定」の内容と解説をご紹介しています。
いま人気の芸能人をはじめ、これから注目の人にもスポットを当てたいろいろな話題が出題されます。
エンターテイメントな情報とともに芸能人の知られざるエピソードを知ることが出来ます。

スポンサーリンク

「みんなのエンタメ検定」

今週はスペシャルウィーク。
「科捜研の女 劇場版」の公開を前に、沢口靖子さん演じる榊マリコさんからの出題です。
映画「科捜研の女-劇場版-」がついに明日9月3日に公開。
世界中で起こった科学者たちの同時多発不審死事件。
マリコをはじめとする、科学捜査研究所のスペシャリストたちが、史上最難関の謎に挑みます。
沢口靖子さん演じる榊マリコからの出題

私たちの科学捜査は、わずかに残された手がかりから、これまでに多くの真相を突き止めてきました。

それでは、ここで問題です。
「科捜研の女」で取り上げたことがきっかけに、本家である京都府警の科捜研が実用化した技術があります。
それは、いったい何でしょう?
[榊マリコからのヒントは] 「ドラマの中でもかなり頻繁に登場する技術ですよ」
きょうの問題

「科捜研の女」をきっかけに京都府警が実用化した技術は?

 

   -ドローンで犯人追跡
   -映像の拡大鮮明化
   -DNA型鑑定

 

「エンタメ検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

きょうの答え

 

   -映像の拡大鮮明化

 

スポンサーリンク

きょうの解説

【本家の京都府警科捜研が実用化「映像の拡大鮮明化」】

 

ー(聞き手) 京都府警がこの技術を採用したと聞いていかがでしたか?

榊マリコ(沢口靖子)
「ドラマ科捜研の女は、現実を半歩リードしていると驚いた出来事でした」
「顔認証システムも、ドラマが先行していたんですよ」

 

実は、京都府警のイメージアップに大きく貢献したとして、本物の京都府警本部長から、感謝状が贈られるくらい、マリコたちの科学捜査は認められていたんです。

 

「科捜研の女-劇場版-」が公開される、明日9月3日の放送では、沢口靖子さんと内藤剛志さんが生出演されます。
お楽しみに!

 

スタジオの新井恵理那さんの解答
きょうはコメンテーターの川合俊一さんが参加しました。
   -映像の拡大鮮明化」で正解
【新井さんの通算成績 61勝39敗】
9月の成績 0勝0敗


エンターテインメントランキング

前回の出題

 

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
おとめの「おと」と、語源が同じ言葉は?
「お天気検定」
温暖化で恐れられる海面上昇、その1番の理由は?

 

今月のプレゼントと応募方法

 

「みんなのエンタメ検定」について

スポンサーリンク
おすすめの記事