農水省によると、24時間で最も成長した竹は何㎝伸びた? 【お天気検定】
スポンサーリンク

農水省によると、24時間で最も成長した竹は何㎝伸びた?
お天気検定 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

農水省によると、24時間で最も成長した竹は何㎝伸びた?

 

【選択枝】
 約60㎝
 約90㎝
 約120㎝

スポンサーリンク

「お天気検定」本日の解答

 約120㎝

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日EXシアター屋上庭園

 

スポンサーリンク

依田司さんの解説

【24時間で最も成長した竹は約120㎝伸びた】

なぜこんなに成長が早かったのか?
このときの調査に携わった渡邊政俊農学博士に伺いました。
多くの植物は、茎の先端に成長点がありますが、それに対し、竹は茎の先端とともに、それぞれの節にも成長点があるんです。
例えば、竹の節は多いもので60あるそうで、その60が一斉に伸びていくわけです。

一つずつが1日に2センチ伸びれば、トータルで120センチ伸びるということです。

 

渡邊政俊農学博士によると
竹の成長は「タケノコの頂点」とか「各節」で起こる
ちなみに、この竹の節の数はタケノコのときから決まっていて、成長の過程で増えることはないということです。

-6月2日のお天気検定-

今日はまだ全国的に日差しが期待できますが、明日から明後日金曜にかけては、広くお天気下り坂。
今日の晴れを皆さん有効に使ってくださいね。

 

「お天気検定」前回の内容

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
日本に「硬水」が少ない理由は?

「みんなのエンタメ検定」

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事