お天気検定,依田司
スポンサーリンク

今年、本州で初めて真夏日になったのは次のうちどこ?
お天気検定 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

お天気検定

 

今日の問題

今年、本州で初めて真夏日になったのは次のうちどこ?

 

【選択枝】
 岐阜・多治見
 群馬・上里見
 山形・米沢

スポンサーリンク

「お天気検定」本日の解答

 群馬・上里見

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

依田司さんの解説

【今年 本州初の真夏日は「群馬・上里見」】

今年 本州初の真夏日は、今月5月9日に観測されています。
群馬・上里見(30.3℃)、三重・尾鷲(30.0℃)ともに真夏日になりましたが、群馬・上里見の方が若干早かったんです。
この日は日本海に低気圧がやってきて、南西の風が関東地方を吹き込みました。
ちょうど、箱根や丹沢を越えて吹き降りてくる熱風となったのです。
そして、この日の気圧配置と明日の気圧配置はほとんど一緒です。
日本海に低気圧、南の海上に梅雨前線、それから九州の西に高気圧とあります。
明日は、九州の西の高気圧から低気圧に向かって、西寄りの風がかなり強く吹きそうです。
特に関東は、箱根や丹沢の山越えで吹き降りてきますから、全く5月9日と同じ状況になります。

八王子、練馬などで、明日は30℃真夏日が予想されています。

-5月28日のお天気ワンポイント-

今日は昨日に比べて、気温が大幅ジャンプアップです。
東北南部から西日本にかけて、軒並み25℃以上夏日になりそうです。

「お天気検定」前回の内容

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
しろつめぐさ 名前の由来は? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事