お天気検定,依田司
スポンサーリンク

足立区都市農業公園の"里帰り桜"どこから里帰り?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

足立区都市農業公園の"里帰り桜"どこから里帰り?

 

【選択枝】
 ドイツ
 アメリカ
 台湾

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 アメリカ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・足立区 都市農業公園

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【足立区都市農業公園の里帰り桜はアメリカから里帰り】

1912年当時の東京市長から、「平和と日米の友好の証し」として、この都市農業公園辺りのソメイヨシノなどの苗木およそ3,000本がアメリカのワシントンに送られました。

植樹された桜は、現在世界的な桜の名所となっています。

 

日米友好の桜
1912年、東京から「日米友好の証し」として
ソメイヨシノなど約3000本の苗木をワシントンへ

 

ですが、本家の荒川の桜は、戦争などの影響で衰退してしまったのです。
それでも、1981年の足立区制50周年を記念して、再び桜の苗木およそ3,000本がワシントンから里帰りしました。

これらの里帰り桜は、ここ都市農業公園など植えられ、現在でもすくすく育っています。

 

-4月6日のお天気ワンポイント-

今日は、北日本や東日本では日中に平年に届かないようなところも出てきます。
北風も冷たい1日、これまでは昼間は上着はいりませんでしたが、今日はしっかりと上着を着込んでいただきたいです。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」

「みんなのエンタメ検定」

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事