大角玉屋のいちご大福は何をヒントに生まれた?【お天気検定】
スポンサーリンク

大角玉屋のいちご大福は何をヒントに生まれた?
「お天気検定」 -依田司-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「お天気検定」の出題と答えを速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

依田司気象予報士 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

大角玉屋のいちご大福は何をヒントに生まれた?

 

【選択枝】
 アップルパイ
 ショートケーキ
 生八つ橋

スポンサーリンク

【お天気検定】本日の解答

 ショートケーキ

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・六本木 テレビ朝日7階テラス

 

スポンサーリンク

【お天気検定】依田司気象予報士の解説

【大角玉屋のいちご大福 ヒントはショートケーキ】

1985(昭和60)年に正式には、大角玉屋のイチゴ豆大福として誕生しました。
当時は、洋菓子やケーキがブームになっていて、ショートケーキを食べていた社長がふと、「こんなにも人気があって見た目もかわいい"いちご"を和菓子に使わないのはもったいないじゃないか」と思ったのがきっかけなんだそうです。
そこで、店の看板商品"豆大福"の中に、"いちご"を入れてしまったそうです。
当初は、かなり難色を周りに示されたそうですが、食べてみると、"いちご"と"あんこ"の絶妙なバランスにびっくりしたそうで、販売すると、瞬く間にヒット商品になったそうです。
‐2月11日のお天気ワンポイント-

今日は、北海道から九州まで、広く青空が期待できそうです。
ただ、関東や九州などは花粉が飛びますから、花粉対策もしっかりとお願いいたします。

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
江戸時代の流行語は?

 

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事