次のうち、ワサビが育つのに最も適した水温は? 【お天気検定】
スポンサーリンク

次のうち、ワサビが育つのに最も適した水温は?
「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

次のうち、ワサビが育つのに最も適した水温は?

【選択枝】
 4~5℃
 12~13℃
 20~21℃

スポンサーリンク

本日の解答は

 12~13℃

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・奥多摩町 ワサビ田

 

スポンサーリンク

本日の解説

【ワサビが育つのに最も適した水温は12~13℃】

ワサビの産地 静岡県の農林技術研究所に伺いました。
年間を通して、12~13℃の水温がワサビがよく育つ環境ということです。

夏場に水温が25℃くらいになりますと、生育途中で死んでしまうことがあるそうです。
逆に、冬場に水温が低いと、生育のスピードが極端に落ちてしまうことがあるということです。

ワサビ -静岡県農林技術研究所によると-
水温が高くなると(25℃以上)枯れてしまうこともある
低すぎると生育が極端に遅くなる

今のワサビというのは、身が引き締まっていて辛味があるということで、実はこの冬場(12月~2月)がワサビの旬だということです。

 

-12月14日のお天気ワンポイント-

これから木曜日にかけて、寒波が日本列島に居座る見込みです。
気象情報、交通情報にもくれぐれもお気を付けください。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ことば検定プラス」
南極にあるものは? 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事