お天気検定,依田司
スポンサーリンク

五輪で日本人が初めて金メダルを獲得した競技は?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

五輪で日本人が初めて金メダルを獲得した競技は?

【選択枝】
 柔道
 競泳
 陸上

スポンサーリンク

本日の解答は

 陸上

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

東京・豊洲 東京スポーツプレイグラウンド

スポンサーリンク

本日の解説

【オリンピックで日本初の金メダルは陸上】

 

1928年に開かれたオリンピック・アムステルダム大会でのことです。
陸上三段跳びの織田幹雄選手が15m21㎝を跳び、日本人初の金メダルを獲得しました。

この活躍で、日本の陸上への熱が広がりを見せまして、
"日本陸上界の神様"、"日本陸上界の父"として、後世まで語り継がれるようになりました。

ちなみにこの大会では、競泳でも金メダルを獲得しましたが、織田幹雄選手より6日遅かったということです。

 

-11月6日のお天気ワンポイント-

明日は全国的にくもりや雨の天気になりそうです。
今日はまだ晴れ間が出るところが多いですから、今日の晴れ間を利用して洗濯物を時間のある方は、片付けておいた方が無難です。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事