「日本初飛行」の地は? 【ことば検定スマート】
スポンサーリンク

「日本初飛行」の地は?
【ことば検定】今日の問題と答え

グッド!モーニング「ことば検定スマート」の問題と答えを紹介しています。
林修先生が、「ことば」「漢字」にまつわる勉強になるクイズを出題して面白く解説してくれます。

 

スポンサーリンク

ことば検定 問題 

 

8月25日は東京国際空港、通称・羽田空港の開港記念日です。
羽田空港が開港したのは、今から91年前の昭和6(1931)年8月25日です。
人類初の動力飛行を成功させたのは、ライト兄弟です。
では、日本で初めて動力飛行を成功させた人は誰かというのは少し
難しすぎるで、今日は日本初飛行の地はどこかという問題です。

 

「日本初飛行」の地は?

   -横浜
   -渋谷
   -今日の報告書まだ?

 

「ことば検定」の解答を速報しています
お気に入りにしていただけると嬉しいです

 

スポンサーリンク

ことば検定 答え

   -渋谷

 

 

 

スポンサーリンク

ことば検定  解説

きょうの解説

 

日本初飛行は
日本初の飛行場は、埼玉県所沢飛行場で、明治44(1911)年に完成しました。
日本初飛行というと、実は飛行場ができる前の年の明治43(1910)年、ライト兄弟が飛んだ7年後のことです。
というのも、当時の飛行機は時速50キロぐらいしか出なくて、滑走路は必要なかったようです。
原っぱのようなところを、走って飛んだと言われています。
パイロットは、陸軍大尉の徳川好敏さんと日野熊蔵さんです。
飛んだ飛行機は、フランスから購入した「アンリ ファルマン号」でした。
飛行時間はおよそ4分間、高度70m、飛行距離は3000m程度だったといわれています。
日本初飛行の地は
では、どこで飛んだのでしょうか?
実は今、2人の功績を称えて「日本初飛行の地」という石碑があります。
その場所は、渋谷区代々木公園。
日本初の飛行機は、当時この地にあった陸軍の練兵場を飛び立ち、渋谷の空を舞ったのです。

 

 

前回の問題

 

本日の検定クイズ

今月のプレゼントと応募方法

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事