東日本大震災の日に生まれた子供は来月何年生? 【ニュース検定】
スポンサーリンク

東日本大震災の日に生まれた子供は来月何年生?
「ニュース検定」 -池上彰-

 

テレビ朝日「グッド!モーニング」の「ニュース検定」の出題と解答を速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

東日本大震災の日に生まれた子供は来月何年生?

 

【選択枝】
 4年生
 5年生
 6年生
スポンサーリンク

【ニュース検定】本日の解答

 5年生

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

【ニュース検定】池上彰さんの解説

特集 大震災から10年⑨
池上解説【あの日生まれた命】

震災あの日生まれた時の記憶

皆さんは、どのような状況で生まれてきたかって、親から聞いたことありますか?
あまり詳細に聞いたことはない人が多いですよね。
生まれたときのことを、詳しく知っている人はそんなに多くないと思います。
ただ10年前の今日、被災地で生まれた子供たちは少なからず、生まれたときのことを記憶に刻んでいます。
仙台市に住む瀬川虎君は、東日本大震災の発生からわずか37分後に生まれました。
水も電気も止まった病院の簡易ベッドの上でした。
あの日何が起きたのか?

8歳になる頃には、両親から聞いた当時の様子を伝えられるようになりました。

瀬川虎君の話

生まれた時に脱出しようとしたら
へその緒がつながってて行けなくて
車がひっくり返るというか揺れるぐらいの大きな地震だった

虎くんは、2歳の頃からボールと共にある根っからのサッカー少年です。
というのも、父親は元ベガルタ仙台の選手で、サッカーは生まれたときから身近にあったからです。
父親に憧れて、日々練習に励んでいます。
すぐ近くに目標となる人がいるのはいいですね。
虎くんは、上手くなりたいという気持ちが年々強くなってきているといいます。

あの日生まれた命は来月小学校5年生

しかし2020年、虎くんはこれまでにない挫折を経験しました。
強いチームに入るための入団テストに、合格できなかったのです。
それでも、虎くんは小さな胸に悔しさを押し込んで、努力を続けています。
瀬川虎君の話
負けても悔しい気持ちが勉強になるから
もっと勝ちたいし、もっと上手くなってセレクションに受かりたい。

 

虎くんは今日で10歳です。
あの日生まれた命は、来月小学校5年生になります。

 

前回のニュース検定

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事