ニュース検定,池上彰
スポンサーリンク

中国の人口は約何億人?
「グッド!モーニング」 ニュース検定 -池上彰-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「ニュース検定」の解答をリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

池上彰 ニュース検定

 

ニュース検定 今日の問題

中国の人口は約何億人?

 

【選択枝】
 10億人
 12億人
 14億人
スポンサーリンク

本日の解答

 14億人

 

「ニュース検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

 

スポンサーリンク

池上彰さんの解説

今日のキーワード
激化する米中新冷戦② 【中国共産党のうそ】

米中対立を深めたポンペオ国務長官の発言

昨日お伝えしたポンペオ国務長官の演説は、今後の米中対立がさらに厳しくなることを決定づける内容でした。
その中でも最も注目されたのはこの部分です。

ポンペオ国務長官の演説 -2020年7月 米カリフォルニア州にて-

中国共産党の最大のうそは、
監視され抑圧され発言を恐れる
14億人の国民を代表していることだ

ポンペオ長官は、中国を統治する共産党の正当性に疑問を投げかけたのです。

中国共産党が国民の代表だというのは「最大のうそ」とまで言い切りました。
狙いは、一党支配を続ける中国共産党と統治される側の国民とを分断することです。

習近平国家主席も猛反発で深刻さ増す

中国の指導部にとって、この動きは衝撃的でした。
どうして衝撃的なのかというと、中国共産党も自分たちが民主的な選挙で選ばれたわけではないとわかっているからです、
1949年の建国以来、70年以上にわたって中国共産党は、全国民による選挙の洗礼は一切なく、実質的に一党支配を続けてきました。
今トップにいる習近平主席も、アメリカの大統領の選挙のような形ではなく、国民の知らないところで決まったのです。
だからこそ共産党政権は、自らの正当性を国民や国際社会から疑われるようなことは、何としても避けたいのです。
ポンペオ演説は、まさにその痛いところをつきました。
習近平国家主席自ら猛反発しています。

-習近平国家主席 2020年9月の発言-

いかなる勢力が中国共産党と中国人民を引き裂き
対立させようとたくらんでも中国人民は絶対に許さない

米中の対立は今、抜き差しならないところにまで来てしまっているのです。

 

前回のニュース検定

 

本日の出題

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事