お天気検定,依田司
スポンサーリンク

茨城ブランド「奥久慈りんご」の収穫のタイミングは?
朝の情報番組「グッド!モーニング」 お天気検定 -依田司-

 

朝の情報番組「グッド!モーニング」で出題される「お天気検定」の答えをリアルタイムにて速報しています。
どなたでも参加でき、ポイントを貯めてプレゼントに応募できます。

 

スポンサーリンク

気象予報士・依田司 お天気検定

 

お天気検定 今日の問題

茨城ブランド「奥久慈りんご」の収穫のタイミングは?

【選択枝】
 出来るだけ青い状態
 完熟したら
 半分熟したら

スポンサーリンク

本日の解答は

 完熟したら

 

「お天気検定」の解答速報を発信しています。
お気に入りやブックマークしておくと便利です。

【今日の中継先】

茨城県・久慈郡大子町 黒田りんご園

スポンサーリンク

本日の解説

【奥久慈りんごは完熟したら収穫】

りんごは完熟すると日持ちがしないということで、通常は完熟する少し前に収穫して出荷するということです。

「奥久慈りんご」は、観光型に特化していまして、大子町に来た方に楽しんでもらうりんごとして、完熟した状態で収穫するのだそうです。

奥久慈りんご
収穫する前に木の上で完熟させる「樹上完熟」
⇒市場には出回らない貴重なりんご

完熟した状態で収穫することを「樹上完熟」と言っています。
町の直売所のみに置いていて、市場には出回らないということで、非常に貴重なりんごということです。

茨城ブランド『奥久慈のりんご』を守り続けられる理由
樹の上で完熟させるりんごは美味しい。
お客さんの手元に届けられる唯一の手段が、直売所での販売
量を求められる市場には出荷せず、地元でのみ販売する観光特化型のりんご
大子町に行かないと買えないという特別感が、茨城ブランド『奥久慈のりんご』を守り続けられる理由のようです

 

-10月27日のお天気ワンポイント-

これから週末にかけて、少しずつ冷え込みが強まって、東京都心もこの土日曜は一桁の寒さになりそうです。
暖房器具の準備ほそろそろお願いいたします。

 

前回の「お天気検定」

 

本日の出題

「ニュース検定」
中国の人口は約何億人?

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事